新技能紹介と技能予想 ~侍・僧・神職・陰陽師~新技能に備えて ~新規・復帰者向け~

2015年12月03日

新技能紹介と技能予想 ~忍者・鍛冶屋・薬師・傾奇者~


前回の~侍・僧・神職・陰陽師~編に続く、新技能紹介と予想。

 


忍者
  

暗殺
・襲撃
敵単体に守護術の影響を受けない近接攻撃を行い、結界を解除します。ダメージは解除した結界の耐久値に応じて増加します。

忍法
・狂瀾怒涛
”疾風怒涛”状態を増幅して放出し、敵単体への強力な近接攻撃を行います。

忍術
・残影
一定時間、自分の行動後に、発動時に選択した対象に術攻撃を行うことがあります。

--新技能一覧--

忍法
・飛跳転身
飛跳神速の強化版とは思うが転身とあるので、攻撃しつつ相手の付与を自らのものにする技能なのかも。

・戦技高揚
陣営効果向上なのか、陣営技能の士気が溜まりやすくなるのか、はたまた陣営とは関わりない味方の能力向上か。いずれにしても徒党のサポート技能。


忍術
・鎌鼬の術
鎌鼬が仲間になりたそうにこちらを見ている。仲間にしますか?

・抗術破りの術
必中の術攻撃による結界(物理、術)破りと思われる。


暗殺
・返し一刀
返す刀は、あるものを攻撃した余勢をかって、間を置かずに他に攻撃の矛先を転じること、とあるので、対象近接攻撃以外に、任意の相手にさらに近接攻撃が発動する技能っぽい。

・雷霆万鈞
意味は他の比ではないほどの激しい勢いや力のたとえ。 「雷霆」は雷が轟くこと。 「鈞」は重さの単位のことで、「万鈞」は非常に重いこと,威勢が強く防ぐことができないほど。守護無視の強力な近接攻撃か。今回近接が術攻撃、術担当が物理攻撃等あるので、土属性の術攻撃などの可能性も。



----------------------------------------------
鍛冶屋



鉄砲鍛冶
・不意撃ち
敵に必ず命中し、守護もできない間接攻撃を行います。

鎧鍛冶
・火事場馬鹿力
自身の生命力が半分以下になった際、自身に”鎧の極み”の最大値と同等の防御力上昇を付与します。

刀鍛冶
・忍辱負重
一定時間、自身の防御力が倍増し、怒り状態が増加します。また攻撃を受けても、効果期間中は蓄積量増加は解除されません。

--新技能一覧--

刀鍛冶
・拡散震撃
対象に怒りを放出した際、周り(対象の上下2体)か、全体に放出ダメージの何%分のダメージを与える技能のイメージ。

・憤怒威圧・弐
憤怒威圧の強化版


鉄砲鍛冶
・圧縮射撃
なんだろうエアー銃になったんだろうか。圧縮率に応じて攻撃力の増加。但し高すぎると暴発の可能性あり、とかならテッポコさんクレームだよね。

・体当たり
なんだろう組の鉄砲玉になったんだろうか。鉄砲持っているのに体当たりとかどんな状態だ。玉が切れた状態でも攻撃できるとうっかりさんは大喜び。。。?


鎧鍛冶
・仕掛け挑発
挑発しつつ反射結界か、はたまた別の何かの仕掛け発動


・隠忍陽動
恐らく鎧のメイン全体釣り技能となる。全体釣り+αの効果として何がくるか。蓄積関連か、レベル2青を自身に付与し物理防御力を上げつつ、術ダメージ軽減もあるかも。

----------------------------------------------
薬師



神通力
・滋養活力
任意の二人に生命力を少量回復し、効果の高い生命継続状態にします。

修験道
・護鬼法力・参
味方二人の生命力を回復し、物理と術の耐性を上昇させます。また自動的に、自身が継続ダメージを受けた際、その継続ダメージを解除し、味方全体を継続回復する状態になります。

医学
・硝薬乱舞
(火炎丹)を消費して、敵3体に火属性の攻撃妖術を放ち、さらに物理攻撃で追加ダメージを受ける状態を付与します。

--新技能一覧--

医学
・二者救護・弐
二者救護の強化版

・継続治療
この技能を対象に行った後3回、自動で単体回復術を行う。詠唱が切れていても多分発動。

修験道
・蛇紋孔・参
・邪念霧散・参
それぞれ強化バージョン。


神通力
・生命付与・参
・雷神衰微・参
それぞれ強化バージョン。


----------------------------------------------
傾奇者



地勢
・御破算
全ての地勢を打ち消し、打ち消した個数に応じて敵全体にダメージを与える術攻撃を行います。

四象
・龍之咆哮
敵単体に物理ダメージを伴う術攻撃を行います。

殺陣
・道音~風花
3人連携。特定の回復・治療技能と連携し、回復を行います。沈黙状態でも使用可能で。同職業の2人とでも連携可能です。

--新技能一覧--

四象
・百鬼旋舞
百鬼とあるから単体ではなく、複数への攻撃技能だろうか。くるくる回り踊りつつダメージを与える、もしくはメイン攻撃技能となる存在。

・臨機応変
これをセットしておけば、臨機応変に何かを対処してくれる。。。


殺陣
・肘鉄砲
連携物理攻撃。もしくは単体物理攻撃。モーションが楽しみ。

・宿命~戴星
術連携攻撃技能。


地勢
・地の利
地勢を一定時間、味方徒党にのみ反映される状態にする、もしくは敵の地勢の影響を受けない?

・弁才の謡・弐
弁才の謡上位バージョン



予想とは全然違った技能になるとは思うが、名前を見ると陣営技能や奥義はなく、どれも特化技能のように思える。また技能名~弐とか参も追加効果があるだけでなく、さらに何らかのトリガーで追加効果が発動するようなので、修験さんなど新しい技能名がなくとも、悲観するには早いかと思う。

技能が追加されることによって覚醒流派効果も追加されるので、こちらも気になるところ。




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 19:00│Comments(0)職業・特化紹介 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新技能紹介と技能予想 ~侍・僧・神職・陰陽師~新技能に備えて ~新規・復帰者向け~