2015年12月
2015年12月29日
2015 今年のブログランキング
今年もいよいよ残りわずか。
信onブログを始めてからまだ3か月もたっていないが、今年のタイトル注目度ランキングを張っていきたいと思います。
第5位
新技能紹介と技能予想 ~侍・僧・神職・陰陽師~
技能名が発表されて、この時はまだみんな不安を持ちながらも、どんな技能がくるんだろうと、期待に胸を膨らませていた時代。それが特化によっては絶望をもたらすことになってしまうとは... 晴さん戻ってきてください。
第4位
信長の野望Online2に向けて
来年3月に適用される基幹システムの改善の公式情報を見て。何が変わるのか全く不明なまま、もうそろそろ根本から新しく作ったほうがいいのでは、という考えは多くのユーザも同じ考えとみえ、2つ前のタイトルながら4位に入った。
第3位
イベントでもらえる覚醒の成長支援箱
公式にも一応発表されたいたけれど、中身について記載なかったので、写真付きで交換できるアイテムについての記事は好評だったよ。
第2位
新技能説明と予想結果 ~侍・僧・神職・陰陽師~
誰しも関心を抱く技能と予想結果についてが記事がここでも人気。どんな技能になるのかで優遇・不遇がパッチ一つで決まってしまうケースもあり、注目を集めた。
第1位
新技能説明と予想結果 ~忍者・鍛冶屋・薬師・傾奇者~
一位も技能についての記事だった。といっても2位とアクセス数はほとんど大差ない。武士の新技能 ”柳に風”は記載されている内容と違って回避けていたので、全国の武士愛好家たちを一時喜ばせたが、結局動作が間違っているということで修正がきて、彼らの数限りないため息をもたらす羽目になってしまった。できることなら、このため息の嵐を録音して 開発の人に一晩聞いてもらいたい。
教会にお正月の飾りつけが。来年も良い年をお迎えください。
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2015年12月26日
信長の野望Online2に向けて ~PartⅡ~
前回に続いて、現状を全く理解していない勝手極まりない、しかもゲーム業界など全く知らない新しい信onへの提案、というか独り言。ちなみに一門の人も時々このブログを見てくれているようで励みにはなるのだが、見ているよという一言だけで、良かったのやら悪かったのやら、ふふっ頑張っているね、という斜め上からの有難いお達しなのか一向に分からない。
よってこんな直接ゲームに関係ない内容を綴っていって、読者が呆気($呆気)にとられてしまうか心配だが、ここまで来てしまった以上書いてしまう。結局このゲームが好きなのですね。
製作費削減
~プラットフォームの変更~
なんとなくだが、開発の土台、プラットフォームは信on独自に作られているのではないかと思われる。他にないバトルを実現するために、当時は自分たちで作るしかなかったかもしれないが、より美しいグラフィックを表現するために他社のプラットフォームを使ってみるというのが一つ。よくわかっていないのでメリット、デメリットあるとは思うが、Crytekの開発したゲーム用システムであるCryEngineなどは高性能、多機能で知られている。来年の大河ドラマにシブサワコウ氏が3D地図監修になったようだが(祝)、このシステムも建築用や教育用にも使われている。つまりこのツールの使い手が多いので、スタッフを確保しやすいのではないかという考え。スクウェア・エニックスも自社で優れたグラフィックエンジンを開発しているが、FF7リメイクにあたっては他社のエンジンを採用することにしたようだ。
~制作の一部開放~
ソフトウェア制作は、実際の工事に例えられるほど開発手法は似通っている部分があるが、決定的な違いとしてソフトウェアは実体がなく、データ量はあるにしても、移動も極めて簡単である。よってソフトウェア業界では大規模になればなるほど、開発を1社で全て行うことは少なく、コストを抑えるため見積もりを数社に出してもらい、依頼する形が一般的だが、インドなど英語圏のプログラマーであればコスとは抑えられ、且つ技術力も高いので、海外に発注・納品するといったオフシュア開発といった開発手法も見られる。
恐らくコーエーテクモも自社内だけではなく、発注しているのではないかと思うが、思い切ってマップ制作など開放し、ユーザに作って自社で検証してしまう。
これは2点の要素、既にユーザが使っているツールがあるという点とユーザ層から考えてみた次第だ。
最初のツールというのは、屋敷や、城下町を育てるにあたって、すでにユーザが好きに建物を設置・配置ができるようになっている。特に屋敷は良くできていて、凝った人やセンスのある人の屋敷はとても美しい。マップで仕様を最初に決めて、ある程度スキルのあるユーザに制作してもらうという方法。報酬は特典として何かあれば、ある程度こなせる人手を集めてマンパワー的にざっくりと仕上げて、あとは社内で調整するなど。
秀吉戦記のマップなど、世界設定班の人たちも勝手に作ったとは思えず、当時の地形とか調べて制作していると思えるが、恐らくユーザのほとんどはそんな苦労は気づいてもいない。
自分たちも参加することで作っている喜びや、現在SNSなどで発信できるので、自分たちも参加したゲームを積極的に宣伝してくれるのではないかという現実的ではない案が一つ。
遥か彼方に見えるお城。敵の拠点だろうか。
もう一つはこのゲームのユーザ層について。若い人も新規で始めていたりするが、リリースから息の長いタイトルなので、初期から始めた人も自然歳をとらざるを得ない。つまり現実社会においてもそれなりの立場であったり、知識や技術を持った人たちも少なからずいるのではないかというこれまた勝手な想像。
信on社長「A君、新しい仕事だ。これを見てくれるか」
A君「...これは 今まで受けてきた内容と全く違いますね。 ゲームのマップでしょうか」
信on社長「そうだ。わが社の新規事業として、これを(無料で)制作、納品したいと思う」
A君「分かりました。...ツールはなるほど、このように使って、道や丘など配置していくのですね」
信on社長「む 流石君は呑み込みが早いな」
A君「恐縮です。ところで納期はいつまででしょうか。」
信on社長「来年10日だ」
A君「....来年の何月でしょうか」
信on社長「1月だ」
A君「! もう幾日もないじゃないですか!?」
信on社長「わが社の浮沈この一戦にあり! 是非ともやってもらわなくては困るのっだ」
A君「そんな無茶な..」
信on社長「私だって徹夜で(信onを)やるのだよ!一緒に頑張って新たなステージへステップアップだ」
A君「わ、分かりました。やってみます!」
....何か..えーとすいません。
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2015年12月24日
信長の野望Online2に向けて
基幹システムの改善が来年のバージョンアップに混み込まれることが公式サイトで発表された。どの部分を改善するのは不明だが、このゲームが登場して既に10年以上となっており、当時と比べてコンピュータ技術の進歩、特に最近のグラフィック分野は実写と見間違うほど著しい進歩が見られる。
渡辺Pも信on2も開発したい、といった発言もあり、色々システムを手直しをするとしても、始めから作った方がまだしも楽かもしれない。開発の皆さんご苦労様です。
といったことで、仮に信on2を開発するにあたっての外野からの勝手な意見をつらつら述べてみます。
希望機能
基本ゲームシステムや構成についてはここでは述べない趣旨だが、個人的に以下の2つを実装希望。
1.全国各地の大名を選べるようにする
2.現在の戦闘システムは踏襲する
1.大名家はそれほど増やさずとも(中国でいえば尼子、宇喜多などは実装せず毛利家のみ等)全国版実装することで、その地域に住んでいるユーザをもターゲットにしやすいし、開発陣も当初実装を予定していたという話も聞いているので、是非全国版は実装してもらいたい。
2.好評な戦闘システムはできれば引き継いでもらいたい。全く同じものでなくてもいいが、バトル中に家事とか掃除できるのって、多分他にはないと思うので。
リリースされているゲームタイトル
現在ゲーム業界では、ゲーム開発会社・アプリ制作会社とも比較的コストも抑えられ、集金率が良いSNSアプリに力を注いでいるのが主流のようだ。mixiの復活も本体のサービスではなく、ゲームアプリがヒットしたからであり、スマホの機能が年々向上するにつれて今後もこの風潮は続くかと思われる。過去タイトルを幾つも持っているコーエーテクモも、自社作品をスマホで提供できる強みもある。
信onが今後も日本市場のみターゲットとしていくのであれば、限られたパイを分けていかなければならないが、WebMoney Award 2015を見るだけでも現在以下のタイトルがリリースされている。
アイドルうぉーず~100人のディーバと夢見がちな僕~
ArcheAge
@games
アトランティカ
アメーバピグ
Alliance of Valiant Arms
アラド戦記
RF ONLINE Z
アルテイルネット
アルフへイムの魔物使い
ICARUS ONLINE
E-PARLOR●WEB
EVE Online
インペリアルサガ
ヴァルキリーアイゼン
ヴァルハラクロニクル
Wizardry Online
WindGlory
ウェバケード
Web恋姫†夢想
Webナイトカーニバル!
ヴェルストライズ
ウォーレンストーリー
ウォーロック
ウルティマオンライン
英雄RPG 聖域の冒険者
英雄クロニクル
SDガンダムオペレーションズ
X-BEAT
エターナルシティ3
ntomo
ELSWORD
エレメンタルテイル
ECO OF SOUL
エターナルシティ2
エバープラネット
M2 -神甲天翔伝-
エミル・クロニクル・オンライン
エリュシオン
英雄オンライン
エンジェル戦記
エンジェルラブオンライン
FCマネージャー
エンジェリックサーガ
御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~
OPERATION 7
OZWorld
鬼武者Soul
鬼斬
俺タワー ~ Over Legend Endless Tower ~
カウンターストライクオンライン
カオスヒーローズオンライン
学園創世紀マギラギ
かくりよの門
影牢 ~トラップガールズ~
GODIUS
CABAL ONLINE
仮面ライダー メガトンスマッシュ
ガンスリンガー ストラトス リローデッド
感染×少女
艦隊これくしょん~艦これ~
ガンダムジオラマフロント
ガンダムトライブ
かんぱに☆ガールズ
KINGDOM HEARTS X[chi]
機動戦士ガンダムオンライン
Quiz of Walkure
グラナド・エスパダ
KRITIKA
黒い砂漠
CLOSERS
クロストライブ
クロスファイア
競馬伝説Live!
ゲットアンプド2
ゲットアンプドX
幻想三国志WEB
幻想神域 -Cross to Fate-
剣と魔法のログレス
鋼鉄戦記C21
声カレ~放課後キミに会いに行く~
コズミックコマンダー
コズミックブレイク
コズミックブレイク2
CALL of GODS
サイキックハーツ
X・A・O・C ~ザオック~
サッカースタリオン
サドンアタック
三国群英伝 ONLINE
三国志WARS ~風雲再起~
三国志SAGA
三国風雲OnWeb
三国ベースボール
三国志PHX
三国野望
The Golden Lore V
三千界のアバター
The Tower of AION
式姫草子
式姫の庭
時空覇王伝
C9 (Continent of the Ninth)
シーファイト
ShotOnline
シルクロードレボリューション
ジェネラルウォー
シューティングガール
少女とドラゴン~幻獣契約クリプトラクト~
深淵回廊
しんけん!
新生R.O.H.A.N
真・三國無双Online Z
新・天上碑
真・女神転生IMAGINE
神魔令
雀ナビ麻雀オンライン for DMM
雀バト
十二之天2
真・雀龍門
人狼オンライン
スカッとゴルフ パンヤ
スクエニレジェンドワールド
スクエニ メンバーズ アバター
ストラガーデンNEO
スーパーブロックギャラクシー
スペシャルフォース
スペシャルフォース2
777タウン.net
星界神話 -ASTRAL TALE-
セガNET麻雀 MJ
戦国IXA
戦極姫web
戦国武将姫 MURAMASA 乱
千年戦争アイギス
千年勇者 -時渡りのトモシビト-
Soul of the Ultimate Nation
蒼海の武装商船(プライヴァティア)
壮絶大航海-Age of Discovery-
ソラノヴァ
大航海時代Online
大航海時代V
大戦略WEB
タグホース5
タルタロス:リバース
DARK FALL:UNHOLY WARS
ダービーゲート
ダンジョンストライカー
ダンジョンヒーロー Complete Edition
チビファンタジー
チョコットランド
チョコナイト
九十九姫
釣り天使
ディヴァイン・グリモワール
Defenders: Heart Breaker 外伝
テイルズウィーバー
デカロン
天頂-TEPPEN-
哲也@東風荘
TERA
天地無用!花嫁繚乱
天鳳
トイ・ウォーズ
東京怪談
刀剣乱舞-ONLINE-
トキノ特異点
トキメキファンタジー ラテール
Trident
ドラゴンクエストⅩ(PC版)
ドラゴンクエスト モンスターパレード
ドラゴンズドグマ オンライン
ドラゴンタクティクス メモリーズ
Dragon Nest
To LOVEる-とらぶる- ダークネス -Idol Revolution-
トラビアン
トリネシア
ドリフトシティ・エボリューション
DBB ドリームベースボール
ドルアーガの塔 ~the Phantom of GILGAMESH~
東南荘
東風荘
ナイトオンライン
ななぱち
ニコッとタウン
NEXON777
ネット棋院
熱血江湖オンライン
眠らない大陸クロノス
信長の野望 Online
信長の野望201X
爆裂★協闘!! キズナXブレイブ
HOUNDS
はこパラ オンライン
はさみさんの第三法則
ハンゲーム
ハンターヒーロー -HUNTER HERO-
PaO WorldFishing
パーフェクトワールド-完美世界-
パズキューレ
V.D. -バニッシュメント・デイ-
バハムートクライシス ゼロ
バブルワールド
パペットガーディアン
パンドラサーガ
ピグブレイブ
100万人のWinning Post Special
フロンティアタクティクス
ペーパーマン
ヒーローズインザスカイ・パトリオット
百年戦記 ユーロ・ヒストリア
ファイナルファンタジーXI
ファイナルファンタジー XIV: 新生エオルゼア
Fanatic BlooD
ファンタジーアース ゼロ
ファンタシースターオンライン2
Forsaken World
フシギなピクミー
FOOTBALL DAY
PRIDE OF SOUL
ブラウザ一騎当千
ブラウザ MC☆あくしず 鋼鉄の戦姫
ブラウザ銀河大戦
ブラウザ三国志
ブラウザプロ野球NEXT
FLOWER KNIGHT GIRL
ぷらねっとき~ぱ~
フリゲート・ドラード
プリストンテール
フリフオンライン
ブレイブガールレイブンズ
ブレイドアンドソウル
ブレイドクロニクル
BRAVELY DEFAULT PRAYING BRAGE
ブレイドラッシュ
プロ野球チームを作ろう!ONLINE 2
プロ野球ドリームリーグ
封神戦記
星海
魔界のパズルカ
Magicaloss
麻雀 of Walkure
魔陣ソウルズ
Master of Epic:The ResonanceAge Universe
魔戦カルヴァ
マビノギ
マビノギ英雄伝
魔法学校アヴァロン
魔法少女大戦タクティクス
Maru-Jan
万引きGメン悪い娘にはお仕置です!ソフト
万葉おにっ娘ファンタジー
御影学院
mixiゲーム
ミスティアージュ~恋する君とさがしもの~
MIXMASTER2
meet-me
ミリ姫大戦
ミルキー・ラッシュ~晴空物語~
ミュー 奇蹟の大地
みんなの釣りランド
夢想三国
無敵三国
迷宮探索ドラゴンプリンセス
MazeMyth
メイティメイト
メイプルストーリー
メガミエンゲイジ!
モンスターハンター メゼポルタ開拓記
Yahoo!モバゲー
ラカトニア
楽園生活 ひつじ村
ラグナブレイク・サーガ
ラストクロニクルオンライン
ラストサマナー
らぶ彼女!!
RAPPELZ
乱世キング
Livly Island COR
reMIXMASTER
リネージュ
リネージュ2
Reutopia
リング☆ドリーム 女子プロレス大戦
ルーセントハート
レーシング娘。
レッドストーン
燐光のレムリア
レイジ・イン・ヘヴン/蒼穹之怒
LOST ONLINE REBIRTH
ローズオンライン
LORD of VERMILION ARENA
Lord of Walkure
ロストアルカディア
ロボットガールズZ ONLINE
World of Tanks
World of Warships
ワンナイト人狼オンライン
約300タイトルである。ブラウザゲームやアプリゲームもあるので、直接信onと競合するMMORPGだけではないが、通常一人の人間がゲームに割ける時間は限られている。国内市場向けでは上記タイトル数とゲーム人口から必然的にそれなりの規模でしか開発もできない。
よって10年前以上にアニメやゲームの浸透、また動画サイトの普及で和物の認知度もかなり広まってきているので、海外向けサービスも用意して提供してみるのが案の一つ。北米や欧米はある程度成熟しつつあるようだが、南米がネトゲー普及期に入っているようだ。
資金調達
どんな良いアイデアでも、先立つものがなければ作る事はできない。
三国志オンラインが失敗した前例があり、現在3つのオンラインタイトルを抱えているので、慎重にならざるを得ないとは思うが、クラウドファウンディングを利用することで、開発資金のリスクはある程度抑えられるかもしれない。
今年「シェンムー3」の開発にあたりKickstarterのプロジェクトを利用し、開始から8時間半で目標金額を達成できた(約2億4000万)、という例もある。「Nobunaga's Ambition」の知名度はそれほど高いとも思えないが、Samurai, Ninjaの世界へといったフレーズでディザーサイトを用意し、資金調達を試みしてしまう。
騎士、侍、ヴァイキングが戦う[For Honor]
侍、忍者になって仮想戦国の世界を体験せよ!、みたいな(ちょっとテキトー
ユーザ参加型
過去に衣装デザインを応募し、評価の高かったデザインを採用するというイベントがあったようだが、グラフィックツールを解放し、ユーザが自由に制作、デザインできるようにする。それを公式サイトにアップできるようにして、評価の高いデザインであればそのまま使えるといった、これはデザインに関する案だが、スペックに関わらない分野でユーザにも参加してもらうことによる相乗効果。
...こんな事書いている場合じゃなかったコーエーさんお金払ってください。
約300タイトルである。ブラウザゲームやアプリゲームもあるので、直接信onと競合するMMORPGだけではないが、通常一人の人間がゲームに割ける時間は限られている。国内市場向けでは上記タイトル数とゲーム人口から必然的にそれなりの規模でしか開発もできない。
よって10年前以上にアニメやゲームの浸透、また動画サイトの普及で和物の認知度もかなり広まってきているので、海外向けサービスも用意して提供してみるのが案の一つ。北米や欧米はある程度成熟しつつあるようだが、南米がネトゲー普及期に入っているようだ。
資金調達
どんな良いアイデアでも、先立つものがなければ作る事はできない。
三国志オンラインが失敗した前例があり、現在3つのオンラインタイトルを抱えているので、慎重にならざるを得ないとは思うが、クラウドファウンディングを利用することで、開発資金のリスクはある程度抑えられるかもしれない。
今年「シェンムー3」の開発にあたりKickstarterのプロジェクトを利用し、開始から8時間半で目標金額を達成できた(約2億4000万)、という例もある。「Nobunaga's Ambition」の知名度はそれほど高いとも思えないが、Samurai, Ninjaの世界へといったフレーズでディザーサイトを用意し、資金調達を試みしてしまう。
騎士、侍、ヴァイキングが戦う[For Honor]
侍、忍者になって仮想戦国の世界を体験せよ!、みたいな(ちょっとテキトー
ユーザ参加型
過去に衣装デザインを応募し、評価の高かったデザインを採用するというイベントがあったようだが、グラフィックツールを解放し、ユーザが自由に制作、デザインできるようにする。それを公式サイトにアップできるようにして、評価の高いデザインであればそのまま使えるといった、これはデザインに関する案だが、スペックに関わらない分野でユーザにも参加してもらうことによる相乗効果。
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