2016年02月

2016年02月17日

お手軽 軍神作成



軍神を作るのはやっかいなものである。作ろうと思えば、餌の餌の餌の餌からとか恐らく作っている方も良くわからないんじゃないかと思われるほど奥が深い。深いというか、限度がない。


メインであればある程度こだわれるが、サブキャラにそんな余裕梨子なみなさん、というか自分自身に贈るお手軽3分クッキング的な軍神方法。



材料(1人分)


金枠ぴかぴかにする軍神   大国主(コスト8) 1つ


勾玉酒呑童子(コスト7)        LV50

天之御影天之尾羽張神(コスト7)  LV50

隠し味(天之御影)(コスト3)     LV80


作り方☆

1.
なるべく冷蔵庫(取引負荷の勾玉)から材料を取り出して使う。
 
2.
手元にある餌2つはなるべくコストの高い勾玉を使ってみる。

3.
3つ目の軍神LV80も手元にある力の源と相談してみる。少ない場合はLV20-LV20で神格成長させてみる。

4.
育てる軍神の神格成長には、負担にならない程度で装飾具を使っていく。価値5なら神具が20-25個ほど。 


gunshin0

1人前あたり
・エネルギー:402kcal
・塩 分:1.9g

 
出来上がった料理がこちらです。

 
gunshin1
微妙という言葉が相応しい


☆アドバイス
今回酒呑童子や天之尾羽張神を使いましたが、倉庫にある取引不可という、自分でどうあっても使うしか選択肢がない軍神を使ってよろしゅうございます。

LV80は少し手間ですが、これまた取引不可のコスト低めの軍神をLV20にして天之御影の神格成長をしていっても差支えのうございます。そのあたりは手元にある力の源の数と相談しましょう。




gunshin2
生産メインだったサブキャラがついに憧れの金枠軍神を持った瞬間。信長201x始め他の軍神が全く神格成長していないところに、力尽きた感が漂っている。



gunshin3
装飾具はつけよう、と書いておきながらなぜか取引負荷の栄光の装飾具しか使っていないよ




gunshin4
護符ももらえてサブキャラさん大喜びの図





ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
  にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 20:54|PermalinkComments(0)信on 

2016年02月14日

護符の作り方 ~新規・復帰者向け~


覚醒の章で新しく装備できるようになった”護符”というものがある。


装備と言っても制作できたり、ドロップで得られるものではないので、まずはもののふ道場 まりの隣にいる道場出納役より”道場勲札8000”と交換できる””分霊の依代を獲得する必要がある。


道場勲札を道場のクエを達成しつつになり、集めるのは結構時間がかかるので、8000目標にしつつ、基となる軍神を育てていくケースが多い。


軍神を依代として護符を作るのだが、軍神を神格成長させて金枠にして、且つ力の源を使って、LVをMAXまで上げなくてはいけない。


ここまで育てるのはかなり手間とお金がかかるのだが、他の方法として、イベントでもらえる軍神はLVupできないせいもあってそのまま分霊の依代が使うことができる。最近では”信長201x”など。


護符のステータスは依代となる軍神に左右されるが、生命、気合はどの軍神でもレベルマックス時には+300になるので、手っ取り早く護符を作りたい、という人には上記方法もある。


ただ”分霊の依代”を集めるのも一苦労でもあり、できればステータスの高い護符を作りたいがため人は力の源を集め、勾玉を集め、価値の高い神具を獲得するため、城下町レベルを上げ、さらに資金をコツコツと貯めていくのである。



一番お金がかかるのがこの軍神づくりかもしれない。



以前”軍神のススメ”に記載したように、軍神能力はそのままステータスに反映され、護符制作自体にお金はかからないので、最初から完全なものを作ろうとせず、無理せず自分の状況に合わせて作ればいいかもしれない。

gofufu
無理せずと言っておきながら、けっこう頑張って作った護符。でも昨今のイベントで大量に獲得した軍神や神具を生かすためにもそろそろ替えたい頃








ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
  にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2016年02月13日

安土は燃えているか 開催

本日ユーザイベントであるフリーマーケットとおしゃれコンテスト、またオークションが安土・陣で開催された。


安土は燃えているか






開始が21時からだったが早々に混雑になり、途中からは400人を超え、入れない人も出てくるほどの盛況のようだった。


このような多数の人がいる中で売り子を探すには、時々案内も出ていたが

機能 - 設定 - UI設定 - ターゲット種類設定 - 売却品有 買取品有にチェックを入れておくと
ターゲット指定で売っている人だけ選べるのでお勧め。


aduchi1



両替前の市場は既に開始早々重くて、通信リンクが赤くなるほどの混雑ぶり。売り子さんも自分が何を売っているか大声で声を出すので、自分の探している商品があれば⇒マークを目指して探せるし、また逆に自分が探している商品があれば、これまた声をだすことで対話をもらうこともできる。

私も軍神の入れ替えで大量の力の源を探していたので、一門メンバーや対話をもらって方から安く購入することができた。

このあたりの対話感が、ユーザイベントならではの売り買いの楽しさだろう。


aduchi2
じゃんけんで半額など気分は夏祭り


しばらくするとおしゃれコンテストが、場所は教会前に移して開催された。見るといずれ劣らぬ兵、もといおしゃれ装備のペアがポーズを決めて、審査員だか野次馬だか審美眼的にどうかと思われる人々(私含め)からの投票で順位が決められていった。

優勝は桃太郎と鬼装備のペアに決定。今のシーズナルイベントにマッチした時宜を得たお洒落さんたちでした。


aduchi3
いずれ劣らぬお洒落さんたち。写真を撮った段階では比較的おとなしい審査員たちも、審査時にはコスプレ娘に群がるカメラ小僧の如くごとくどんどん前に出て行っていた。


オシャレコンテストが終わってもますます市は活況を呈していたが、そのうち目玉?ともいうべきオークションが浜で行われることに。


まだこの記事を書いている途中はオークションが始まったばかりだが、兎耳がでるかもしれない武器の落札がさらっと200万貫で落札されたのを機に、戻ってまいりました。


なんか酔いが冷めたみたい的な感じがしたのはどういう心の動きなのでしょう。人の心って不思議です。


まだ終わっていないが、主催者であるメイソウアマソさん始め運営サポートしてくれた方々本当にお疲れさまでした。

定期的にこのような市があると嬉しいですね。



ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
  にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 23:15|PermalinkComments(0)イベント 

2016年02月11日

新技能 覚醒流派特性(武芸)



昔、流派技能という、自分でカスタマイズできながら、利用回数が限られる(風化する)ことで廃れていたいった技能があるが、今は技能覚醒皆伝に応じて様々な特性を得られ、且ついつまでも使える(1戦闘における使用回数制限はあり)覚醒流派という技能がある。


武芸の新技能3つが皆伝できたので、覚醒流派の特性について記します。


---------------------------------------
活火激発 武芸・魅

特性
威力 20%
自攻撃力(/10%)
使用回数(-1回)

---------------------------------------

十年一年  無心之極

特性
使用回数 3回
消費気合 90%
ウェイト減(-10)

---------------------------------------
月崩  神速之極

特性
ウェイト減 3
使用回数 3回
消費気合 90%
消費気合(-180%)
---------------------------------------

十年一年と月崩はウェイトと消費気合が大きすぎて使いづらいが、活火激発はかなり良い感じ。使用後に自分に赤付与力(/10%)がつくので、天狗など食らって大幅に攻撃が下がった時にも使えそう。


現在設定している覚醒流派



 kakusei
命中率がもう少しほしいところ


覚えた技能覚醒はいつでも変更できるので、状況にあった覚醒流派を設定して戦いに臨むことも。


道場の脇、もしくは安土にいる流派師範から覚えていけるので、覚醒を皆伝する楽しみにもつながっていて、次どれを覚醒設定しようか、寄合情報を見つつ悩むのも結構楽しい。




昨日とは違う自分になれる、みたいな。



...まぁさほど違いはないのですが。




ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2016年02月10日

安土は燃えているか 安土・陣  2月13日



先週の仙台市に続き、ユーザイベントが今週土曜日 安土・陣、場所は教会にて開催されるようだ。

----------------------------------

詳細はこちら

安土は燃えているか~オークション@安土・陣でやります

----------------------------------

オークションという名目だが、売り子さんの出店や、おしゃれコンテストもある楽しいイベントのようだ。

このようなユーザイベントで一番楽しいところは、普段はただ市場にある商品を買う買い物も、値引き交渉や、一度にたくさんの商品が見れるウインドウショッピング的な楽しみがあることだろう。売り手も相手を見て、安くしてくれることもあるかもしれない。
一門内でのチャットも、こんないい防具があるよ、といった情報シェアも盛んになるに違いない。

この機に初心者マークや復帰者マークをつけたキャラを潜入させ、安く売ってもらう作戦はどうだろうという浅ましい考えが心に浮かんでしまった私をどうかお許し下さい。
さらに女キャラになって、身長は一番小さくして、たどたどしい動きにしたら効果倍増なんじゃないかと思った私はどうすれば良いでしょう。


通常このようなイベントは複数の開催者が行うのだが、どうもメイソウアマソさんお一人で企画、運営されるようだ。お疲れ様です。


あと買い手としての立場としては、例えば売り子さんがメインで販売している商品によって、出店する場所が分かれていると助かります。といっても売り子さん一人で色々販売するとなると難しいとは思いますが。。




aduchi
イメージ図。実際とは異なります。




当日楽しみにしております。+







ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 15:28|PermalinkComments(0)イベント