2016年08月

2016年08月30日

取引不可の 力の源・軍神で生命力up ~復帰者向け~


資源の再利用やリサイクルの考えが普及して久しいが、ドイツなどの環境大国に先んじて日本は環境先進国だったのはあまり知られていない。あらゆる面で、しかも何百年の江戸時代に。


農作業に人の排せつ物を肥料として使うことを考えたのは中国が先だが、日本では買取や肥溜めの各村と町に配備といったように、結果川に排泄物を捨てずに汚染させずにすむなどより進んだ制度にしていった。稲わらといった使いようがないと思われるものも肥料とした。一方同時代のヨーロッパの汚さはよく知られている。都市部では窓から排せつ物を落とすので、度々疫病のもとにもなった。


ナポレオンが皇帝となりヨーロッパを席巻していた時期。信長と同じように卓抜な人物眼があるナポレオンは常に人物を探していたが、ある時臣下である大臣が、最も勇気ある者、として一人の人物を推挙した。一体その男は何者なのか、と尋ねる彼に大臣は恭しくこう答えたという。


「陛下、その男はパリの下水道を掃除すると申しております。」



信onでは交換できず共通倉庫にも保管できないアイテムが結構存在するが、軍神を育てる”力の源”シリーズにもある。軍神も育成しようとすると限度がないが、メインキャラである程度育つと、この取引できない力の源が倉庫にどんどん溜まってくる。捨てるのも勿体なし、他のキャラにも渡せず、かといってまた軍神を作り直すのもお金がかかるし、面倒だでじっさまどうすべぇ状態になることがある。

そこでこの源の使い方を調べたところ、寄合に情報があった。以前軍神記事で、降神した事のない神を降神すると、PCの最大生命力が4上昇する旨の記事を書いたが、神格成長させるごとにPCの最大生命力が2上昇し、金枠まで成長させると生命が6(降神時と合計で10)増えるようなのだ。

これは知ってて当然の情報かもしれないが、知らない人も結構いるのかもしれない(知りませんでした。)降神した数を数えても、なんか生命多いなぁとは思っていたが。。

自分の城下町から毎日神具はもらえるので、金枠にする神具はまずは手持ちの軍神と神具をみて育てていけば、コストをかけることなく生命も上がっていくことだろう。


軍神のススメ ~新規・復帰者向け~



神格成長も金枠にさえすればよく、20-20-20と最低限の成長で良いので、倉庫整理も兼ねてのお掃除は如何でしょう。








  ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2016年08月28日

一門イベント



他のMMORPGでもユーザが主体となってイベントを企画されるようだが、信onでは主に勢力主体となって、楽市やオークションが時々開催される。


前回は足利家が市とオークション・また夏の花火イベントも主催して、仮想空間の夜空に綺麗な花火を打ち上げて楽しませてくれたようだ。今回行けなかったがブロガーのみなさんが綺麗な写真を掲載してくれたので堪能することができた。有難うございます。信onは花火の種類が豊富でとても綺麗だ。


1
現在安土で花火イベント開催中。



ということで一門恒例のイベントが開催された。所属国が皆同じならどのLVでも活躍できる合戦コンテンツが面白いのだが、新選組は所属国がばらばらなので、おなじみのかくれんぼイベントとなった。

ところでこの日本人にとっては馴染みの深いかくれんぼだが、最近海外ゲーム作品でも話題になっているかくれんぼ、というか鬼ごっこゲームがある。


Dead by Daylight



面白いのがプレイヤー側がサバイバー側と、殺人鬼の両方を選べるところ。また見ているだけでも面白いので動画実況も盛り上がっている。最近のゲーム特徴としてSNS連携、特に動画と連携したゲーム実況を盛り込むのが売り上げ増につながるようだ。動画の影響力は強いよね。



さて集まったメンバーでイベント開始となる。


2
真田庄 春霞たなびく山の桜花見れども飽かぬ君にもあるかな




3
戦いの前 恒例の儀式



同じ潜伏先に一門がいたのは笑ってしまったが、時間帯の都合で、普段一緒に遊べないメンバーとも遊べるのでこのように自分たちでイベントを作るもの一興だ。



6
河童の川流れ






  ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 10:42|PermalinkComments(0)イベント 

2016年08月26日

おにぎりノックの代わりに


勇士の章になっていくつか変更が行われたが、 共通生産項目で貢献値を稼ぐ通称”おにぎりノック”が効かなくなったようだ(遅


代わりの手軽に稼げる方法を探したところ、採集奥義1回につき50pt入るので3回で150ptを稼げ、さらに生産奥義でも1回50pt入るので、採集奥義-生産奥義と続けることで1日300ptを稼ぐことができた。



0826a



1週以内に2回行えれば、さほど時間をかけることなく貢献値を稼ぐことができる。またおにぎりと違って、最上位生産品の材料として良い値で売れるのも嬉しいところ。


0826b
伐採奥義3回行っただけでこの貢献値


採掘等では炉の近くで生産なので、町に戻らないといけないが、伐採では必要なアイテムがあればその場で生産もできる。勇士の腰袋が25アイテムまで拡張されたのでここに生産品を入れておくと分類ができて分かりやすい。


0826c
そして生産奥義3回で合計300pt。おにぎりより楽かもしれない



復帰支援は来週のメンテまでのようなので、まだ稼業をあげてなければ今のうちに”備えの証”を交換したいところ。




  ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 22:17|PermalinkComments(0)信on 

2016年08月18日

お得な覚醒ノック ~新規・復帰者向け~


昔に比べて覚醒が習得しやすくなっているので既に終わっている人も増えてきているが、 新規や帰参者にはまだまだ覚醒が残っている人も多いので、良く知られている比叡ノック以外のお得な”賤ヶ岳・壱”ノックについて。


通称”安井ノック”とも言われる大名物クエの賤ヶ岳・壱はPC4人以下で参加するもの。参加条件として賤ヶ岳の最初の雑魚を一定数倒す”大返しの試練”を達成している必要がある。


対戦相手の安井は忍者+侍+陰陽師の3構成。スタート地点からも近いのでマラソンする距離も短いし、週間ptで賤ヶ岳を受けていれば撃破時にptも入る(100pt)


独眼竜ダンジョンは家臣6人までつれていけるが、秀吉ダンジョンはまだ家臣一人まで。それでもPC二人+家臣2人いれば倒せないこともないが、4人+家臣(道)構成なら1-2ターンで素早く終わらせられる。


 
0817a
掃討・賤ヶ岳も調査依頼にあれば同時に受けると効果的に




0817e
覚醒値が1万を超えているのは攻城ノックや覚醒修練の効果など色々込みの為。




0817c
比叡クエを同様、藤岡屋に報告すると報酬をもらえるが、秀吉戦記だと秀吉報告時にも報酬をもらえるのがおいしいところ。


戦闘もすぐ終わり他のノックと同じように報告と移動の繰り返しだが、人間妙なもので、報告終わって一番乗りだと思って安井の前に行って党員に先回りされているのを見ると、次回はもっと早く移動しておきたい衝動に駆られてしまう。


そのために技能に”飛脚応用”を入れて置き、家臣に足を速くしてもらい、報告時のEnterキーとESCをどのタイミングで押せば最速か、甲府に戻ると一瞬ロールバックされるので一呼吸置くなど試行錯誤をして、誰よりも早く安井に会いにいくのである。


ってこんなことをしているのは私だけか。。。



  ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2016年08月17日

一門宴


ネットが発達し、メールやSkype,LINEで簡単にコミュニケーションがとれるようになった現代でも、人と顔を合わせて話すという行為は極めて重要のようだ。

趣旨は少し違うが、現在は人間が生命活動を維持するのに口から食物をとる必要はなく、点滴等で栄養剤を身体に取り込むことで生きることはできるが、医師や看護師の話では、口から食べ物を摂取する患者とそうでない患者は生存率にも大きな変化が見られるとのこと。これは身体の様々な機能、手や目、咀嚼などの行為により身体が活性化される為とも言われている。
 
恐らくそういった意味でも単なる文字でのやり取り以外にも実際に合う、といった行為は人間の様々な感覚を使うが為にその重要性は今後も変わる事がないに違いない。そんなコミュニケーションの重要性を深く理解している一門筆頭補佐より、復帰者や新たに入門した人も増えたので、改めて顔合わせしたい旨の提案があった。



といってもいきなりオフ会はExtra Hardモードなので、あくまでゲーム内での顔合わせである。
一門チャットでは見たことがある名前でも、ゲーム内では会うのが初の人もおり、先ずは自己紹介から始まった。


0816d
親しき仲にも礼儀あり、みんな意外とちゃんと自己紹介をしていた(約1名を除く)




0816e
そのうち人も増えてきて、レアポップキャラ一門筆頭も現れて賑わっていく。あなたいつもどこにいるんですか。




0816g
そして宴はどんどん乱れ始め、夜は更けていく。。



一門ではよくSEN☆PAI達が新入りの方に行きたい場所を尋ねて一緒にクエを進めたり、道場で稽古をつけたり金品を要求したりと、とても和気あいあいとしており、特に新入り歓迎の風潮がある。この可愛がりが相撲部屋の可愛がりなんじゃという説もあるが、今回も自己紹介が終わった後は恒例の道場対人戦に。



0816h
戦いの前恒例の儀式






 
ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 00:11|PermalinkComments(0)イベント