2016年09月

2016年09月29日

合戦と雪女



合戦があるとついつい他のをクエストを置いて参加してしまい、しかも夜遅く迄滞陣してしまうので翌日に響く事が多い。


しかも日課になっている週間ptや稼業も疎かになりがちだ。


これではいけないよくないにゃよろしくなくってよ、と思って他のクエにも行ったりするのだが、参陣の呼びかけを聞くと、苦戦の中修理してくれる人や、拠点をじっと防衛してくれる人、旗ふりをしてくれる人や囮や武将攻略をしてくれる人、合戦場を駆け回るパンダやうさぎ達が瞼に浮かんで(とは大げさだが)つい参陣してしまう。



こんな時は子供の頃だったか読んだショートショートの短編物語の話を思い出す。



〜雪女〜

男は山荘に休暇にきていた。ある寒い夜、美しい雪女が小屋に尋ねてきた。男は雪女に関わると命が危ないという話を聞いていたが、その美しさに目を奪われ中に入れてしまう。


色々話を聞いても危険な様子はなかったが、暖炉に火を入れ徐々に部屋が暖まっていくと、熱さが苦手な雪女は服を脱ぎ出し始めてしまう。辛抱溜まらんとなった男は襲いかかるが、雪女は溶けていなくなってしまった。


男は早まった行動を後悔するが、しばらくするとまた雪女が小屋を訪れてきた。どうやら消える際の記憶はないので男の行動も覚えてなく、また楽しく会話ができるようになった。


男は今度こそ慎重に行動しようとするが、雪女が脱ぎ出すと再び襲いかかり(全然学習してないよ)、また雪女は雪のように溶けて消えてしまう。そしてしばらくすると女は再び小屋を訪れるという繰り返しに。


これでは身体が持たないと思った男は小屋を引き払って山をおりるが、寒い夜に雪女が細い手でドアをトントン、トントンと誰もいない小屋を叩く姿を想像すると居たたまれず、結局また山荘に戻っていく。



雪女は男を殺すことはしない。


殺す、という生温いことはしてくれない。



 



ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


snow454 at 11:38|PermalinkComments(0)信on 

2016年09月22日

悪の武田家




今週も恒例の合戦が始まっているが、出陣してみるといつも援軍に駆けつけてくれている赤鳥や亀甲紋のPCの姿が見えない。


一門チャットでどうして援軍がきていないのであろ、と呟いたところ敵対勢力に所属している党員から



日頃の行い^^



とのreplyを頂いた。どうやら武田家は日頃の悪行の報いを受けているようだ。そういえば信玄もお父さんを追放したり、息子を切腹させたりと非道いお館様だったよ全く全然関係ないけど。


だが考えてみると今川家や浅井家にはずっと援軍に来てもらったので中休みできるし、新しいクエもこなせて悪のお館様を攻略できるし良かったかもしれない。合戦続きは相手方勢力も同じなので、負けは負けなのだが戦果も3倍差というわけでもないようだ。



そんな合戦だが、今回はよく見かける人々を誘って徒党を組んでみた。普段ソロ活動なので仲間と一緒にワイワイできるのは楽しい。他のコンテンツはこちらが動かなければ何も変わらないが、合戦コンテンツは刻々と状況が変わっていくしね。

 

また同じ相手と対戦していると何となく相手側の特徴みたいのも分かってくる。北条は武将攻略がうまく、上杉は以前のような人数はないが個々の戦闘力が高い。伊達はタイジンスキーな人が多いが、聞いた話では合戦参加している各役割の人を表彰して士気を高めたり、大名取り付きレースで賞金を出して動員率を上げる工夫をしたり、と首脳部?の並々ならぬ手腕を感じる。


武田は勝っていようが負けていようが、勢力チャットの雰囲気も変わらず攻めている印象がある。私のようなゲリラで参加しても何故か途中から味方から逸れ、明後日の方向に進んで後続を混乱させる困ったちゃんにとっても気楽に参加できる。


とはいえ一部PCには看過できない振る舞いをする者もいる。


怪しげな薬を使って熊猫に変身している輩である。
大砲の前にちょこんと座っている姿などなんて愛らsh、もといなんと役立たずなことか。


そんな姿でこの厳しい状況下で一体どう切り抜けるとというのか。嗚呼、まるまるもふもふ!(魅了
 
 



ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


snow454 at 11:21|PermalinkComments(6)信on 

2016年09月19日

信on アンニュイな日々


真田伝を全部クリアした訳ではないが勇士の章も落ち着いて、少し飽きが来た人もチラホラ見かけるようになった。アップデートの中身が薄いと言われればそれまでだが、ずっとやっているとどうしても低調になる時がくる。


そんな信on五月病になったら、新しい職を初めてみるのも解決策の一つ。新規に始めてみると中級クエストも新鮮で、今なら成長も早く育っていく過程を見るのが楽しい。習得が早すぎて使わない技能が出てくる程だが、新しい技能を覚えて試すのも面白さの一つ。里クエストは大分簡略化されていて、城内部にも入れなくなっていた。ここから始めた身には少し寂しいが、さくっと成長したいという要望が多かったのだろう。


 

それでもやる気がおきない。。。



そんな状況になったら課金切れる時期までといわず、早速ログインしないことで無事解決だ。(解決しているのか).でも無理する必要はないし、戻ってきたい時にまた戻ってくればいいんじゃなかなと思うよ秋は夕暮れ。




 



ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


snow454 at 16:12|PermalinkComments(0)信on