FFBE幻影戦争 モンクFFBE幻影戦争 シーフ

2020年05月13日

FFBE幻影戦争 槍術士


(やり)は、刺突を主目的とする猟具、武器・武具の一種。投擲することを目的としたものは投槍という。有史以前から人類が使用し続け、銃剣に代替されるまで長く戦場で使われ続けた。鎗、鑓とも書く。 


弓矢と並んで獲物との距離をおいて狩猟できる槍は、非力な人類にとっては必然的に生み出されてきた武器と言えるだろう。


銃が普及する前までは戦争で専ら近接武器として活用されてきたのは槍の叩き合いであり、混戦になって剣を振るうと言った戦い方だったようだ。


古代ギリシャのファランクスや信長の三間半槍は敵より長大な槍をつきつけることで有利に経とうとしたことはよく知られている。


この点はFFTやFFBEでも反映されており、2マス先の相手を攻撃できるためカウンターを食らうことなく安全に攻撃できるのが槍術士の特徴だ。


最近は固有ジョブが増えてきているので、初期に実装されたキャラやジョブは埋もれてしまう傾向にあるが非常に火力が高いキャラが多い。
chara



長い槍を装備していることからか、素早さが遅かったり移動マスも最低クラスと通常の戦闘ではターンが来る前に終わってしまうことも多いが、体力と火力を活かしたPvPや高難易度ダンジョンではまだまだ活躍できる機会はありそうだ。



にほんブログ村 ゲームブログへ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
FFBE幻影戦争 モンクFFBE幻影戦争 シーフ