イベント

2016年08月28日

一門イベント



他のMMORPGでもユーザが主体となってイベントを企画されるようだが、信onでは主に勢力主体となって、楽市やオークションが時々開催される。


前回は足利家が市とオークション・また夏の花火イベントも主催して、仮想空間の夜空に綺麗な花火を打ち上げて楽しませてくれたようだ。今回行けなかったがブロガーのみなさんが綺麗な写真を掲載してくれたので堪能することができた。有難うございます。信onは花火の種類が豊富でとても綺麗だ。


1
現在安土で花火イベント開催中。



ということで一門恒例のイベントが開催された。所属国が皆同じならどのLVでも活躍できる合戦コンテンツが面白いのだが、新選組は所属国がばらばらなので、おなじみのかくれんぼイベントとなった。

ところでこの日本人にとっては馴染みの深いかくれんぼだが、最近海外ゲーム作品でも話題になっているかくれんぼ、というか鬼ごっこゲームがある。


Dead by Daylight



面白いのがプレイヤー側がサバイバー側と、殺人鬼の両方を選べるところ。また見ているだけでも面白いので動画実況も盛り上がっている。最近のゲーム特徴としてSNS連携、特に動画と連携したゲーム実況を盛り込むのが売り上げ増につながるようだ。動画の影響力は強いよね。



さて集まったメンバーでイベント開始となる。


2
真田庄 春霞たなびく山の桜花見れども飽かぬ君にもあるかな




3
戦いの前 恒例の儀式



同じ潜伏先に一門がいたのは笑ってしまったが、時間帯の都合で、普段一緒に遊べないメンバーとも遊べるのでこのように自分たちでイベントを作るもの一興だ。



6
河童の川流れ






  ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 10:42|PermalinkComments(0)

2016年08月17日

一門宴


ネットが発達し、メールやSkype,LINEで簡単にコミュニケーションがとれるようになった現代でも、人と顔を合わせて話すという行為は極めて重要のようだ。

趣旨は少し違うが、現在は人間が生命活動を維持するのに口から食物をとる必要はなく、点滴等で栄養剤を身体に取り込むことで生きることはできるが、医師や看護師の話では、口から食べ物を摂取する患者とそうでない患者は生存率にも大きな変化が見られるとのこと。これは身体の様々な機能、手や目、咀嚼などの行為により身体が活性化される為とも言われている。
 
恐らくそういった意味でも単なる文字でのやり取り以外にも実際に合う、といった行為は人間の様々な感覚を使うが為にその重要性は今後も変わる事がないに違いない。そんなコミュニケーションの重要性を深く理解している一門筆頭補佐より、復帰者や新たに入門した人も増えたので、改めて顔合わせしたい旨の提案があった。



といってもいきなりオフ会はExtra Hardモードなので、あくまでゲーム内での顔合わせである。
一門チャットでは見たことがある名前でも、ゲーム内では会うのが初の人もおり、先ずは自己紹介から始まった。


0816d
親しき仲にも礼儀あり、みんな意外とちゃんと自己紹介をしていた(約1名を除く)




0816e
そのうち人も増えてきて、レアポップキャラ一門筆頭も現れて賑わっていく。あなたいつもどこにいるんですか。




0816g
そして宴はどんどん乱れ始め、夜は更けていく。。



一門ではよくSEN☆PAI達が新入りの方に行きたい場所を尋ねて一緒にクエを進めたり、道場で稽古をつけたり金品を要求したりと、とても和気あいあいとしており、特に新入り歓迎の風潮がある。この可愛がりが相撲部屋の可愛がりなんじゃという説もあるが、今回も自己紹介が終わった後は恒例の道場対人戦に。



0816h
戦いの前恒例の儀式






 
ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 00:11|PermalinkComments(0)

2016年08月13日

最大経験値+300% 技能覚醒+50upイベント


LVキャップが開放されたタイミングぴったりの、大量の経験値がもらえるイベントが開催されるようです。



イベント期間
2016年8月24日(水)メンテナンス終了後(11:30予定)~ 9月7日(水)メンテナンス開始前(9:30予定) 

イベント企画
「安土で100万発の花火大会を開催する!」という織田信長の期待に応えるため、どんどん花火を集めて使っていきましょう。プレイヤーのみなさまが打ち上げた花火の数に応じて「花火ポイント」が貯まり、プレイヤーキャラクター全員に、様々なボーナスがもらえます。

目指せ100万発 安土花火祭り


注意点
1.ポイントが得られるのは戦闘後に入手できる《花火交換券》を、NPC”花火師の美鈴”と交換することで入手できる花火のみ。
職業で作れる花火はポイント加算されない

2.ゲーム時間内の(18:00 ~ 翌6:00)時間帯のみポイントに加算。
チャットに“/時刻” と入力することでゲーム時間を確認可能
 
3.プレイヤーキャラクターが貯めた花火ポイントは織田信長か花火師の美鈴に話しかけた際に、全体の「花火ポイント」に加算される

4.PCのポイント限度は1週間で4,500pt

ボーナスポイント
ボーナスポイントは全体の「花火ポイント」の段階に応じる。(1戦闘あたり)。獲得金も増えるがここでは割愛。
 
100万  経験値、修得度、熟練度が+50%、技能経験値が+5
150万 経験値、修得度、熟練度が+75%、技能経験値が+10
200万 経験値、修得度、熟練度が+100%、技能経験値が+15
250万 経験値、修得度、熟練度が+125%、技能経験値が+20
300万 経験値、修得度、熟練度が+150%、技能経験値が+25
350万 経験値、修得度、熟練度が+175%、技能経験値が+30
450万 経験値、修得度、熟練度が+200%、技能経験値が+35
600万 経験値、修得度、熟練度が+225%、技能経験値が+40
800万 経験値、修得度、熟練度が+250%、技能経験値が+45
1000万 経験値、修得度、熟練度が+300%、技能経験値が+50
 


覚醒の書など経験値が上がるアイテムは、イベント期間中に使った方がより効果が上がりそう。



夜空に浮かび上がる安土城
今回のイベントの由来になったか分からないが、ある時織田信長が親しくしていた宣教師から遠い故郷に帰国したい旨の申し出を受けた。何故か信長はすぐ許さず幾日か引き留めていたが、ようやく許可を与え、同時に城下町には宣教師の帰国前日夜には全ての灯りを一切禁止する触れを出した。

そして当日城の周りに大提灯だけ点け、安土城を夜の光の中に浮かび上がらせる演出をした、みたいな記述があった。安土が小高い丘の上に建造されていたので、まるで夜空に浮かぶ天空城のような美しい光景が広がっていたことだろう。

image


もし彼がオリンピックのイベントを主催したら、世界が驚倒する開会式になるに違いない。




 
ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 12:03|PermalinkComments(0)

2016年02月13日

安土は燃えているか 開催

本日ユーザイベントであるフリーマーケットとおしゃれコンテスト、またオークションが安土・陣で開催された。


安土は燃えているか






開始が21時からだったが早々に混雑になり、途中からは400人を超え、入れない人も出てくるほどの盛況のようだった。


このような多数の人がいる中で売り子を探すには、時々案内も出ていたが

機能 - 設定 - UI設定 - ターゲット種類設定 - 売却品有 買取品有にチェックを入れておくと
ターゲット指定で売っている人だけ選べるのでお勧め。


aduchi1



両替前の市場は既に開始早々重くて、通信リンクが赤くなるほどの混雑ぶり。売り子さんも自分が何を売っているか大声で声を出すので、自分の探している商品があれば⇒マークを目指して探せるし、また逆に自分が探している商品があれば、これまた声をだすことで対話をもらうこともできる。

私も軍神の入れ替えで大量の力の源を探していたので、一門メンバーや対話をもらって方から安く購入することができた。

このあたりの対話感が、ユーザイベントならではの売り買いの楽しさだろう。


aduchi2
じゃんけんで半額など気分は夏祭り


しばらくするとおしゃれコンテストが、場所は教会前に移して開催された。見るといずれ劣らぬ兵、もといおしゃれ装備のペアがポーズを決めて、審査員だか野次馬だか審美眼的にどうかと思われる人々(私含め)からの投票で順位が決められていった。

優勝は桃太郎と鬼装備のペアに決定。今のシーズナルイベントにマッチした時宜を得たお洒落さんたちでした。


aduchi3
いずれ劣らぬお洒落さんたち。写真を撮った段階では比較的おとなしい審査員たちも、審査時にはコスプレ娘に群がるカメラ小僧の如くごとくどんどん前に出て行っていた。


オシャレコンテストが終わってもますます市は活況を呈していたが、そのうち目玉?ともいうべきオークションが浜で行われることに。


まだこの記事を書いている途中はオークションが始まったばかりだが、兎耳がでるかもしれない武器の落札がさらっと200万貫で落札されたのを機に、戻ってまいりました。


なんか酔いが冷めたみたい的な感じがしたのはどういう心の動きなのでしょう。人の心って不思議です。


まだ終わっていないが、主催者であるメイソウアマソさん始め運営サポートしてくれた方々本当にお疲れさまでした。

定期的にこのような市があると嬉しいですね。



ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
  にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 23:15|PermalinkComments(0)

2016年02月10日

安土は燃えているか 安土・陣  2月13日



先週の仙台市に続き、ユーザイベントが今週土曜日 安土・陣、場所は教会にて開催されるようだ。

----------------------------------

詳細はこちら

安土は燃えているか~オークション@安土・陣でやります

----------------------------------

オークションという名目だが、売り子さんの出店や、おしゃれコンテストもある楽しいイベントのようだ。

このようなユーザイベントで一番楽しいところは、普段はただ市場にある商品を買う買い物も、値引き交渉や、一度にたくさんの商品が見れるウインドウショッピング的な楽しみがあることだろう。売り手も相手を見て、安くしてくれることもあるかもしれない。
一門内でのチャットも、こんないい防具があるよ、といった情報シェアも盛んになるに違いない。

この機に初心者マークや復帰者マークをつけたキャラを潜入させ、安く売ってもらう作戦はどうだろうという浅ましい考えが心に浮かんでしまった私をどうかお許し下さい。
さらに女キャラになって、身長は一番小さくして、たどたどしい動きにしたら効果倍増なんじゃないかと思った私はどうすれば良いでしょう。


通常このようなイベントは複数の開催者が行うのだが、どうもメイソウアマソさんお一人で企画、運営されるようだ。お疲れ様です。


あと買い手としての立場としては、例えば売り子さんがメインで販売している商品によって、出店する場所が分かれていると助かります。といっても売り子さん一人で色々販売するとなると難しいとは思いますが。。




aduchi
イメージ図。実際とは異なります。




当日楽しみにしております。+







ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 15:28|PermalinkComments(0)