新規・復帰者向け

2016年08月30日

取引不可の 力の源・軍神で生命力up ~復帰者向け~


資源の再利用やリサイクルの考えが普及して久しいが、ドイツなどの環境大国に先んじて日本は環境先進国だったのはあまり知られていない。あらゆる面で、しかも何百年の江戸時代に。


農作業に人の排せつ物を肥料として使うことを考えたのは中国が先だが、日本では買取や肥溜めの各村と町に配備といったように、結果川に排泄物を捨てずに汚染させずにすむなどより進んだ制度にしていった。稲わらといった使いようがないと思われるものも肥料とした。一方同時代のヨーロッパの汚さはよく知られている。都市部では窓から排せつ物を落とすので、度々疫病のもとにもなった。


ナポレオンが皇帝となりヨーロッパを席巻していた時期。信長と同じように卓抜な人物眼があるナポレオンは常に人物を探していたが、ある時臣下である大臣が、最も勇気ある者、として一人の人物を推挙した。一体その男は何者なのか、と尋ねる彼に大臣は恭しくこう答えたという。


「陛下、その男はパリの下水道を掃除すると申しております。」



信onでは交換できず共通倉庫にも保管できないアイテムが結構存在するが、軍神を育てる”力の源”シリーズにもある。軍神も育成しようとすると限度がないが、メインキャラである程度育つと、この取引できない力の源が倉庫にどんどん溜まってくる。捨てるのも勿体なし、他のキャラにも渡せず、かといってまた軍神を作り直すのもお金がかかるし、面倒だでじっさまどうすべぇ状態になることがある。

そこでこの源の使い方を調べたところ、寄合に情報があった。以前軍神記事で、降神した事のない神を降神すると、PCの最大生命力が4上昇する旨の記事を書いたが、神格成長させるごとにPCの最大生命力が2上昇し、金枠まで成長させると生命が6(降神時と合計で10)増えるようなのだ。

これは知ってて当然の情報かもしれないが、知らない人も結構いるのかもしれない(知りませんでした。)降神した数を数えても、なんか生命多いなぁとは思っていたが。。

自分の城下町から毎日神具はもらえるので、金枠にする神具はまずは手持ちの軍神と神具をみて育てていけば、コストをかけることなく生命も上がっていくことだろう。


軍神のススメ ~新規・復帰者向け~



神格成長も金枠にさえすればよく、20-20-20と最低限の成長で良いので、倉庫整理も兼ねてのお掃除は如何でしょう。








  ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 19:53|PermalinkComments(0)

2016年08月18日

お得な覚醒ノック ~新規・復帰者向け~


昔に比べて覚醒が習得しやすくなっているので既に終わっている人も増えてきているが、 新規や帰参者にはまだまだ覚醒が残っている人も多いので、良く知られている比叡ノック以外のお得な”賤ヶ岳・壱”ノックについて。


通称”安井ノック”とも言われる大名物クエの賤ヶ岳・壱はPC4人以下で参加するもの。参加条件として賤ヶ岳の最初の雑魚を一定数倒す”大返しの試練”を達成している必要がある。


対戦相手の安井は忍者+侍+陰陽師の3構成。スタート地点からも近いのでマラソンする距離も短いし、週間ptで賤ヶ岳を受けていれば撃破時にptも入る(100pt)


独眼竜ダンジョンは家臣6人までつれていけるが、秀吉ダンジョンはまだ家臣一人まで。それでもPC二人+家臣2人いれば倒せないこともないが、4人+家臣(道)構成なら1-2ターンで素早く終わらせられる。


 
0817a
掃討・賤ヶ岳も調査依頼にあれば同時に受けると効果的に




0817e
覚醒値が1万を超えているのは攻城ノックや覚醒修練の効果など色々込みの為。




0817c
比叡クエを同様、藤岡屋に報告すると報酬をもらえるが、秀吉戦記だと秀吉報告時にも報酬をもらえるのがおいしいところ。


戦闘もすぐ終わり他のノックと同じように報告と移動の繰り返しだが、人間妙なもので、報告終わって一番乗りだと思って安井の前に行って党員に先回りされているのを見ると、次回はもっと早く移動しておきたい衝動に駆られてしまう。


そのために技能に”飛脚応用”を入れて置き、家臣に足を速くしてもらい、報告時のEnterキーとESCをどのタイミングで押せば最速か、甲府に戻ると一瞬ロールバックされるので一呼吸置くなど試行錯誤をして、誰よりも早く安井に会いにいくのである。


ってこんなことをしているのは私だけか。。。



  ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 00:01|PermalinkComments(0)

2016年08月12日

信on勇士の章 ~新規・復帰者編~



~アップデート~
日本のMMORPGの先駆けともいえるFFⅪ(開発に着手したのは信onが先らしい)はこの度最後のアップデートが行われたようだ。こちらもリリースから10年以上経過してそろそろ終わりが近いようだが、信onはまだこれで最後というわけではないようだ。多分。

独自の戦闘システム、対人もある合戦コンテンツ、そしてチャットの容易さから仲間との結びつきが比較的強くなりやすいのが信onの強みだと思われる。
特に戦闘はユニークなもので、他のMMORPGが戦闘中手が離せず、またチャットも難しい点に比べて、掃除や洗濯、メールチェックやTVや映画鑑賞といった色々なことができてしまうこの独自の戦闘は、信onが大ヒットもしないかわりに、一定数のユーザを惹きつけてやまないものがあるようだ。

正確なデータがある訳でもないが、信onに復帰者が多いのも戦国という他にはない世界観と、このまったりゆるりんとした戦闘が恋しくなる人も多いようで、復帰者のチャット欄でも見ても数年ぶりに復帰した方を結構見かける。変わりすぎて新キャラ作成から始められる人もいるようだ。そんな新規・復帰者向けというか自分自身に贈るこの世界でどうやっていきるか、まとめ切れていないまとめ編。



LVをあげる
久しぶりにレベルキャップが開放され75まで上げられるようになっているので、この機会に効率的にレベルを上げてみる。

安土城の地球儀の前にいる、ペッパー君もといからくり桜子からは、レベルアップや達成条件に応じてキャラクターが成長促進する様々なアイテムや経験をもらえる。LV50~もらえるので、中級クエストが終わった段階で報告できるようになっている。


1
やぁ(2度目)



またお詫びやら特典やらで、勇士の修行書やら覚醒の修行書やら、なんか色々な修行書が手元にあるなら戦闘後に得られる経験値upか、覚醒状況によっては覚醒up効果を使ってみる。

効果は10戦闘だがこれらの修行書は重複しないようなので、複数の書を使うと一気にあげることができる。特にLV70以降大量の経験値が必要になる際に、陸奥や新たに実装された真田庄のLV60以上の高レベルの複数徒党に勝利すると、構成によっては1億近い経験値をゲットできることもある。

ただ今は上記フィールドは大変混んでいるので、時間を調整するか、私のような1PC+家臣1匹のような構成なら、どんどん救援要請だしてもいいんじゃないか思いますが皆さま如何でしょう。

他に武功や経験値も美味しい助力もおすすめ

助力のススメ




腰袋付与
以前はなんか色々大変だった。

①つぎはぎ腰袋(領国銀200)
②手縫いの腰袋(領国銀1000)
③南京玉の腰袋(領国銀1500)
④絹糸刺繍の腰袋(領国銀2000)
⑤絢爛刺繍の腰袋 (領国銀2000)


といった段階で強くしていかないといけなかったが、今では勇士の腰袋一つになってる。育てるには膨大な領国銀が必要なので相変わらず大変だが、再設定もできるようになったので、生産時には器用を上げるなど使い勝手は良くなってきた。マックス付与は40-40-20


0811a
各町の評定衆補佐 - 領国市 - 強化素材より。紋所も強化できる。



0811b
腰袋に生気も500までつけれるように。領国銀1,000枚で生命か気合10upなのでmaxにするには100,000枚必要。毎週2,000枚全て腰袋の飾り糸に費やせても1年はかかるよどうなっているんだ


軍神と護符

お手軽 軍神作成


護符の作り方 ~新規・復帰者向け~ 

今なら護符に必要な分霊の依代は、桜子の軍神神格成長クエストを達成するともらえる。適当な軍神のLV20を2柱作って、神格成長でもok


指輪

天魔の指輪と蒼き指輪

これも桜子の龍泉洞クエスト達成で蒼き指輪と、指輪の価値29まで強化できる蒼き指輪の力・序を5つもらえる。



帯の取り方 〜新規・復帰者向け〜

帰参者限定ぽいが、各町にいる帰参案内人からは腕貫と帯がもらえる。それほど性能は良くないが、任意の場所に付与を設定できるのが嬉しい。敵を倒すとドロップする”備え之証”で強化可能

 0812b


 家臣

絆家臣のススメ ~新規・復帰者向け~

 


金策
これが新規・復帰者が一番大変苦労するかもしれない。お金はないし、市を見てもどれも高いし。お守りや首装備など結構いい装備も安く売られているが、神秘石・付与石となると途端に桁が違くなってくる。市でなかなか自分の懐にあうアイテムがない時は、ユーザ主催イベントの市場で値段交渉しつつ、安く手に入れる機会を是非活用したい。

次回は足利夏市が8/20に京都摂津船着き場前海岸で開催される模様。

頭・胴装備の神秘はそれでもまだ10万貫以内で調達可能で、袋も付与付きのが出回っているので、なんとかなるが問題は武器だ。基の攻撃力を可能な限り上げる武器が多いので、付与がついていない製品が多い。よって最初は生命120~150+他自身の特化に最も必要な付与13がついている付与石と20-25付与の石を双晶石に合わせれば、
生命140、付与35といった、一定の体力と付与がついた付与石がお手頃価格で作れる。

また帰参案内人から様々な特典を”備え之証”と交換できるので、こちらも優先順位に応じて交換してみる。

金策のおすすめは矢張り採集だろうか。からくり桜子の”稼業奥義を使用しよう”クエを達成すると”稼業経験之書・参"が10こ貰えたりと、稼業習得も容易になっている。良い生産品を作るには高いスペックと職人装備が必要と大変なので、採集で無理せず稼ぎたいところ。ちなみにSONYが黒字化を果たせたのは、自らヒット商品を生むのではなく(PS4など例外除く)、他の製品の部品となる素材や部品を安定的に提供できたことが大きな要因のようだ。中間材料万歳。



採集金策 ~新規・復帰者向け~


宝玉の取得と金策 〜新規・中級者向け〜



また今は新ダンジョンの真田庄の狸ダンジョン(正確な名前を憶えてない)が盛況だが、そこでドロップする武器を強化できる九十九関連のアイテムが高値で売れたりする。ゆくゆくは下がっていくだろうから今は自分の武器につけるのを我慢して売ってしまうのも一つ。



こんな感じで以前より覚醒やLVUPも敷居が下がってはいるが、お手伝いなどで徒党に入った同じ特化のベテランの強さを見て、新規や復帰の方のモチベーションが下がってしまわないか少し心配でもある。今では中尊寺や真田狸など、ソロでも気軽に入って遊べるコンテンツも増えてきているので、また個人的には少しずつ強くなるのが楽しいと思うので、仲間と一緒に、たまにはゆったりソロで遊んで楽しい信onライフを!




 
ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 16:58|PermalinkComments(0)

2016年03月02日

帯の取り方 〜新規・復帰者向け〜



このゲームでは様々な装備を生産できるが、いくつか生産できないものもある。指輪・腕貫や護符、また今回紹介する帯など。


 帯は九州三国志の野戦や、凶神の冥宮など色々な場所で取得できるが、性能や宝玉枠の関係から現在最もポピュラーなのが、攻城戦を進めていって交換できる天之帯シリーズと上覧武闘祭のポイントで交換できる天地神明の帯。


天之帯は二条城の絶えぬ炎クリア後、交換できるようになるが、大体

・絶たれた絆
・優しき忠臣
・絶えぬ炎

の3連戦を行う募集が多いようだ。



天之帯は一カ所、任意のステータスを強化でき、攻城戦の駿府城まで攻略すると2カ所付与できるようになる天之帯・一徳が購入できるので、先ずはここまでが帯取得の目標となるかもしれない。 

さらに進めていき、春日山城まで攻略すると、天之帯・二徳が購入できるが、付与できるステータスは2カ所でかわらずステータスが若干あがる程度なので、無理せず募集やタイミングを見て取得していけばよいかも。



obi1
好きなとこに振れるよ




最終的に目指す天地神明の帯は上覧武闘祭を勝ち抜く事で得られる、標勲ポイントと交換でしか得られない。交換ポイントは50ptだが、予選・序で3ptなので結構取得に時間がかかる。また一番難易度の低い序でもかなりの強敵との連戦になる。さらに交換した時点では使いもならず、武闘祭りでドロップする天女の透糸で強化しないといけない。さらにさらに天女の透糸はあまり落とさない。さらにさらにさらに強化しても1しかステータスが上がらないことが多い。





obi2
軍神に続きこれまた中途半端で微妙な帯。0歳の時は限りない可能性を秘めているが、70歳になるとすでに限界がみえた、といった人間の儚さを暗示している



つまり帯は天之帯・二徳、いや一徳でいいんじゃないかということ!


 

ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
  にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 11:32|PermalinkComments(0)

2016年02月14日

護符の作り方 ~新規・復帰者向け~


覚醒の章で新しく装備できるようになった”護符”というものがある。


装備と言っても制作できたり、ドロップで得られるものではないので、まずはもののふ道場 まりの隣にいる道場出納役より”道場勲札8000”と交換できる””分霊の依代を獲得する必要がある。


道場勲札を道場のクエを達成しつつになり、集めるのは結構時間がかかるので、8000目標にしつつ、基となる軍神を育てていくケースが多い。


軍神を依代として護符を作るのだが、軍神を神格成長させて金枠にして、且つ力の源を使って、LVをMAXまで上げなくてはいけない。


ここまで育てるのはかなり手間とお金がかかるのだが、他の方法として、イベントでもらえる軍神はLVupできないせいもあってそのまま分霊の依代が使うことができる。最近では”信長201x”など。


護符のステータスは依代となる軍神に左右されるが、生命、気合はどの軍神でもレベルマックス時には+300になるので、手っ取り早く護符を作りたい、という人には上記方法もある。


ただ”分霊の依代”を集めるのも一苦労でもあり、できればステータスの高い護符を作りたいがため人は力の源を集め、勾玉を集め、価値の高い神具を獲得するため、城下町レベルを上げ、さらに資金をコツコツと貯めていくのである。



一番お金がかかるのがこの軍神づくりかもしれない。



以前”軍神のススメ”に記載したように、軍神能力はそのままステータスに反映され、護符制作自体にお金はかからないので、最初から完全なものを作ろうとせず、無理せず自分の状況に合わせて作ればいいかもしれない。

gofufu
無理せずと言っておきながら、けっこう頑張って作った護符。でも昨今のイベントで大量に獲得した軍神や神具を生かすためにもそろそろ替えたい頃








ランキング参加しています!ポチしてもらえると喜びます。
  にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

snow454 at 22:34|PermalinkComments(0)